tossy’s blog

とっしーの日常やライフハック

読んでおもしろかった政治・経済の本の話

こんちにわ、お久しぶりですとっしーです。

 

長いことブログを更新してなかったのですが、そろそろ発信したい欲が高まってきました。そう、人とは欲で行動する生き物なのです!(なんの話)

 

欲といえば(余談なのですが笑)、先日先輩方の人生の理念やビジョンを聞きながら実際に自己分析してみる機会がありまして、、先輩方の理念は「教育で世界を変える」や「地元の活性化」のように利他的なものが多かったことに対して、自己分析の結果からみえたビジョンは、「年収○○万いきたい」や「テスラに乗りたい」といった、欲に忠実なものが多かったんです。笑

仲間たちと「なんか俺ら欲深い人間みたいでいややな〜、これでええんかな」と議論していたのですが、先輩方は教育に携わることや地元を活性化することに快感を感じる人なのであって、それがたまたま利他につながっただけということだと教えてもらい、欲を原動力として動くこと自体が悪いことではないんだと気づきました。

なので、自分が欲深いと感じてるそこの君!!全然問題ないんだぜ、みんなで金持ちになろうな!!ということを伝えておきます。笑

 

さて(笑)、それでは本題に入ります!

今回は「読んでおもしろかった政治・経済の本」というテーマで書いていきやす!

 

「最近の若者たちは政治に関心がない」とか耳にしたことがありますが、いやいや待てと。大人たちも大概やぞ?と言いたくなりませんか?

なんとなく政治や経済について知っておいた方が得しそうやな〜と思いませんか?

でも、複雑な分野やし、どの情報を信じたらいいかも分かりにくいし、なかなか手が出せないってのも現状としてあるよね。

と、いうことで政治や経済を知る第一歩目としてぜひ読んでみてほしい本を紹介します!

 

・「大マスコミが絶対書けない事 この本読んだらええねん!」

f:id:tossy104tossy:20200827190035j:plain

 

そこまで言って委員会でおなじみ、辛坊さんの著書です。

みなさんもTwitterをみていると、「メディアは正しい報道をしない」みたいな情報がけっこう流れてくるんじゃないかなと思います。そういったなんとなくの不信感を感じてる人に特におすすめで、ここ数年で話題になったニュースのメディアが報じない事実について結構命がけで解説してくれています。

例えば、政府は外国人労働者の受け入れ拡大を決めましたが、それは「働き手不足」だけでなく、税金の収入を増やしたかったからというのが真の理由である。そして近年、安倍政権が女性の働く権利を推進しているのも、女性に税金や社会保険料を払ってもらうためという真の目的がある!といったような、読んでいて「そういうことやったんか!」というような気持ちになることが多く、おもしろかったです!

また政治・経済の解説本といえば、池上先生の本も有名ですよね。僕も図書館で借りて読んだ中高生向けの本がとてもためになったことを覚えています。タイトルは忘れちゃったので今回は紹介を割愛させていただきますが、池上先生の本も読みやすくておすすめできます!

 

さいごに

今回は政治・経済を知る一歩目として、辛坊さんの「大マスコミが絶対書けないこと この本読んだらええねん!」の紹介をしました。おもしろそう!と感じてくれたらぜひAmazonやメルカリでさがしてみてね!

この本をきっかけとして、興味のもてた項目を深く調べてみたりして、最終的に自分なりの意見を持っている状態になるのが理想であり、未来を担う僕たち若者に必要とされていることなんじゃないかなと考えています。

 

最後まで読んでくれてありがとう!